2012年5月19日土曜日

町田天満宮


亜千田天満宮は東京都町田市に鎮座する菅原道真を祭神とする神社であるのである。

JR町田駅から徒歩で5分ほどの住宅街にあるのである。

まあ、もちろん菅原道真公といえばその並外れた秀才ぶりから、学問・書道の神様として受験合格祈願にご利益にその名が高いわけであるが、農耕神としての信仰もあり、境内には牛さんのモニュメントがあるのである。

さらに、本人が藤原時平の諫言によリ左遷され晩年を不遇に過ごしたことから、冤罪を救う神てなご利益もあるのである。

創建については、町田天満宮の起こりは1580年ごろで、棟札に元和元年(1615年)に「天満天神奉遷宮」とあるつーことであるのである。

まあ、町田市とともに、400年以上の歴史を持つ霊気神気の集積であるわけである。

まあ、昨今は西の歌舞伎町とも揶揄される繁華街の雑踏からは想像もできない静寂に包まれた神域であるのである。

町田市は東京都ではあるが、以前は都下と称した地域にあり、古来より農耕が中心の地域であったわけであるので、この町田天満宮も周囲の農民による五穀豊穣を願う農耕神としての信仰であったのがわかるような、のんびりとして落ち着いた穏やかな波動であるのである。

この動画の境内にあなたの霊体を置き、そのゆったりとうねる波動を受けて、心身ともにリラックスして、細胞の活性度を高めていただきたい。

スピリチュアル   精神世界