2019年4月25日木曜日

上田北野神社(東京都日野市)



東京都日野市上田480にある上田北野神社である。

北野神社であるので、本家は京都の北野天満宮で、当然、祭神は菅原道真である。

なにしろものが学問の神様であるから、ありがたいありがたいと拝めば、おつむのちょーしがよくなるかもしれないので、毎年の恒例で暖かくなると脳の異常を感じるあたしは入念にお礼を申し述べたのである。

まあ、脳が異常だと感じる場合は、神頼みよりも医者に行った方がいいのはいうまでもないことであるが、やらないよりはマシのモットーにのっとり一応拝んどくわけである。

菅原道真公に向かって一応呼ばわりである。

創建年代は不明であるが、平野紋弥家邸の屋敷神として創建されたてなことであるので、もとは平野さんという個人の家に招請されたのが始まりということである。

現在地に遷座された年代も不明である。

社格は明治4年村社に設定されたつーことである。

明治十八年には上田村の鎮守神とされ、氏子数は十一戸であったが、大正十四年に覆殿・拝殿・鳥居を築造したのである。

小さいながらも、明治二年以来八坂神社の神職が祭儀を行うという由緒正しい神社である。

上田市の住宅街の真ん中にこの神社があったのである。

神社とみれば参拝せずにおられないのは霊能者としてのお役目である。

霊能なんてそこはかとないしょぼいあれこれは、数限りない銀河とブラックホールに加えて多元宇宙なんて宇宙の仕組みからみると実にナンセンスであるが、まあ、この世がすべて幻想であるとしても、人としてこの世に現されたことによる楽しみのひとつであるのはありがたい限りである。

どんな些細な霊場にも想念が集まり蓄積して、霊氣神氣の波動はいやがうえにも体内の素粒子に影響を与えるのである。

祓い給い清め給え神ながら守り給い幸わえ給え。

ああ、神はなぜに我をこのようなものに造られたのか。

しらんがな。

春はどうもいかんな。

だから医者に行きなさい。

やかましわ。


スピリチュアル   精神世界