2014年10月16日木曜日

諏訪神社(香取市佐原)



この諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県香取市佐原新宿にある神社で、佐原の大祭秋祭りで知られるのである。

祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)で、天正年間に信濃国諏訪大社から勧請され分霊として鎮座しているのである。

現在の社殿は嘉永6年(1853年)に造営されたという実に由緒も歴史もあるご立派な神社であるのである。

まあ、これ、秋の佐原の大祭のロケのために来たついでに寄ったみたないことになってるのであるが、この諏訪大社に参拝することが本筋であるのはもちろんであるのである。

それでも、神社には大祭観光の皆さんがそれなりに訪れていて、祭りの賑わいがそこかしこに感じられ、ああ、明日から大型台風やってくるというのに、こんな晴天に恵まれて、なんてあたしは運気がよろしいのかと感心することうううなんだそのほれあれだオチがでないのである。

それでまあ、とにもかくにも、佐原駅から途中で酒屋さんの試飲のお神酒を頂いたりしながら歩いて10分ぐらいで鳥居にたどり着いて、さて、お楽しみの神社の石段についたのであるが、石段の上を見上げると果てしない石段が続いていて、なんでこんなに石段を石段したんだと石段に恨みつらみをぶつけたくなるぐらいの急峻な高さであるのである。

まあ、そうはいっても神社参拝の石段登りは神道修行の基本であるので、ありがたいありがたいとカメラを回しながら登り始めたら、三段構えの127段であるので、これがけっこうハードな石段で、思った以上の急坂であるのである。

途中からお神酒の威力も含めて息が切れてきて、しかし、ハアハアと息切れの音が入ったのでは気功太極拳意拳合気道空手柔道で鍛えた筋肉自慢のあたしの名折れになるので、息をできるだけしないよう登ったら、酸欠で目が回ってきて、それでも強引にがまんがまんと登り切ったて、息を止めてご参拝申し上げて、カメラを止めて、脇にある参拝休憩所の長椅子に倒れこんだのである。

神社の階段を登る時は息を止めるとえらいことになるので、良い子の皆さんはけっして真似をしないようにご注意を申し上げる次第であるのであるが、そんなアホなことをする人がいるとは思えないので蛇足馬足豚足であるのである。

スピリチュアル   精神世界